ワンルームや1Kと聞くと、
新生活を始める学生や社会人、単身赴任をする方など
ワンルームと1Kの特徴や違い、それぞれどのくらいの広さなのかをご紹介します。
また、使い方やそれぞれの間取りが、どのような方におすすめできるかも見ていきましょう。
ワンルームと1Kの違いとは? それぞれの特徴も
ワンルームと1Kの違い
ワンルームの特徴は、玄関から部屋までがつながっていて、キッチンも部屋のなかに
玄関から廊下を通り、しっかりとドアのついた部屋があります。
キッチンも部屋の外にあるため、ワンルームと比べて部屋も広いという違いがあります。
広さの目安としては、ワンルームが13~18平米なのに対して、1K
ワンルームは部屋のなかにキッチンも含まれているため、広さに違いが
同じ6畳でも1Kの方が広いため、収納スペースなどにも違いが
キッチンの広さも1Kの方が広いので、自炊をする方は不便に感じないかをしっかり検討しましょう。
ワンルームと1Kの違いとは? それぞれの使い方
ワンルームの使い方で注意したいことは、玄関を開けたときに室内が丸見えにならないようにすることです。
来客の際に対応できるよう、パーティションなどで仕切ったり目隠しをしたりするのがおすすめです。
部屋が1
ワンルームは、キッチンが狭いため自炊をあまりしない方におすすめです。
また、家賃を安く抑えたい
1Kは、自炊をよくする方や収納スペースを広く取りたい方に
お風呂場などの水回りや、洗濯をするスペースも広いことが多い
どちらもそれぞれの良さがあるため、自分の生活スタイルに合った間取りを選ぶようにしましょう。
まとめ
ワンルームと1Kは、キッチンが部屋のなかにあるか、外にあるか
どちらの間取りにもおすすめのポイントがあるため
ぜひ、上記を参考に間取り選びをしてみてはいかがでしょうか。
『あるゾウ賃貸館』(運営:株式会社松堀不動産)では、埼玉県東松山市、比企郡エリアで賃貸管理戸数No.1の実績を誇る地域最大の賃貸情報を取り扱っております。
ワンルームや1K、その他にも様々な間取りのお部屋をご用意しております。
住まい探しの際はお気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓