マイホームの購入にあたっては、立地・間取り・生活環境など、妥協をしたくないいろいろなポイントがありますよね。
公園近くの物件の本当の住み心地が気になっているという方も、多いのではないでしょうか?
今回は、公園がマイホームからすぐという立地の家にはどんなメリットやデメリットがあるのかについて、くわしくご紹介していきたいと思います。
公園近くのマイホームのメリットはずばりこんなところ!
憧れのマイホーム購入においては、どのご家庭でも「ここだけは譲れない」「絶対に妥協をしたくない」というポイントがあるものですよね。
妥協したくないいくつかのポイントの中でも、多くの方が重要視するのが立地の問題。
いくら緑がある落ち着いた生活環境がよいと思っていても、「公園近くの家ってどうなのかな?」と疑問に持つこともあるのではないでしょうか?
家のすぐそばに公園があるという物件のよいところは、子どもの遊び場やペットの散歩の場所として便利というだけではありません。
実は、公園近くの家は、建造物が少ないことから、日当たりのよさや風通しのよさなどにも好影響があるんです。
ベランダや庭から公園の木々が見えることで心もほっこりと温まりますし、すぐ近くにふっと一息落ち着ける場所があるというのは、とても素敵ですよね。
また、公園となっている場所は、マンションなどの高層住宅やビルが建つ心配がないというメリットも。
さらに、最近は、公園が災害時の避難場所としての機能を備えているということもあり、「もしもの災害時でも安心できる家」という意味でも、公園近くの物件への人気が高まってきています。
あらかじめ知っておくと安心のデメリットとは?
よいことづくめの公園近くの家ですが、マイホームの購入前には、しっかりとデメリットまで知っておくと安心ですよね。
実は、公園近くの家のデメリットとなってしまうのは、治安と騒音などの問題。
しかし、これらの問題は、公園の規模や公園そのものの雰囲気などにもよりますので、すべての公園が問題というわけでもありません。
例えば、樹木で鬱蒼としている場所が多い公園の場合は、夜間に公園の横を歩く時などに不安を覚えることもあるかもしれません。
また、昼間に子どもで賑わう公園の場合は、子どもの声による騒音などが気になる可能性もあるでしょう。
中でも気をつけておきたいのは、カラスやハトなどの鳥が多く集まるような公園。
鳴き声による騒音やベランダのフンの被害などがストレスとなることもあるので、一度公園に足を運び、まわりの家の様子を確認しておくと安心です。
気になる物件の下見の際には、昼間と夜間の2つの時間帯に訪れてみるなどの工夫をして、納得のいくマイホーム選びをしてみてはいかがでしょうか?
まとめ
公園近くのマイホームのメリットとデメリットがなんとなくおわかりいただけたでしょうか?
ひとくちに公園とは言っても、公園の大きさや設備などによってもいろいろと異なってきます。
マイホームは相性も大切かと思いますので、今回ご紹介したポイントを、ぜひ、後悔のないマイホーム選びに役立てていただければと思います。
株式会社松堀不動産 西口店では、埼玉県比企郡エリアの賃貸情報を取り扱っております。
住まい探しの際は、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓