エアコンは重要な家電のひとつであり、暑い夏場を快適に過ごすためには必須ともいえる設備です。
しかし、賃貸物件のなかにはエアコンが取り付けられない物件も一定数存在します。
そこで今回は、エアコンが取り付けられない賃貸物件に入居した際はどうすれば良いのか、エアコンなしでできる暑さ対策にはどういったものがあるのかを解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東松山の賃貸物件一覧へ進む
エアコンが取り付けられない賃貸物件に入居したらどうする?
「エアコンが取り付けられない」と一言でいっても、その状況や理由は物件によってさまざまです。
冷媒管をとおす穴や電源コンセントがない物件では、大家さんから許可を得て工事を実施すれば、費用はかかりますがエアコンが設置できる場合があります。
また、しばらく空室になっている物件の場合だと、エアコンがあれば入居したい旨を伝えて交渉すれば、大家さんが費用を負担してくれる可能性もあるでしょう。
なお、物件情報で「エアコンがない」と記載されている場合でも、前の住人の残置物が残っていたりするケースも存在します。
一方、消防法の関係で廊下に室外機が置けないような物件では、どうやっても一般的なエアコンは取り付けられません。
そういった物件では、後述する窓用エアコンの使用や、エアコン以外の暑さ対策が必要です。
そのため、まずは実際に物件でエアコンの有無を確認し、設置できるかどうかを不動産会社や大家さんに相談してみることが大切です。
事前に確認をしていないと、予想に反してエアコンが設置できなかった場合でも自己責任になるので注意してください。
▼この記事も読まれています
高齢者の賃貸借契約は何歳まで?借りづらい理由や借り方のポイントをご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東松山の賃貸物件一覧へ進む
エアコンが取り付けられない賃貸物件では窓用エアコンが便利
窓用エアコンとは、壁ではなく窓に取り付けるタイプのエアコンです。
窓用エアコンには冷房専用タイプと冷暖房兼用タイプがあり、冷房専用タイプを設置する場合は、冬場はストーブなどの暖房器具を使うことになります。
窓用エアコンは、通常のエアコンと違って工事が必要なく、入居者自身で設置できる手軽さが特徴です。
ただし、窓の大きさによって設置できる種類が異なるため、窓用エアコンの使用を検討する際は窓の大きさをしっかり確認しておく必要があります。
運転音が大きい、冷暖房兼用タイプは電気代が高め、定期的なドレン水の処理が必要、といった点にも注意が必要です。
▼この記事も読まれています
賃貸物件でナメクジが発生する原因や駆除方法・予防法をご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東松山の賃貸物件一覧へ進む
エアコンがなくてもできる暑さ対策
エアコンが取り付けられない物件で夏を乗り切るためには、先述した窓用エアコンや扇風機、冷風扇などを利用する対策が有効です。
また、ベランダつきの物件であれば、ベランダに打ち水をすることによって周囲の温度が下げられます。
2か所以上の通気口を作る、窓や扉のそばに送風機を置くといった方法で部屋の風通しを良くするのも暑さ対策に効果的です。
直接体感温度を下げたい場合は、保冷剤や冷感スプレー、冷感マットなどのアイテムも活用するのがおすすめです。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の壁に画鋲は使ってもいい?注意するポイントと代用品をご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東松山の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
賃貸物件にエアコンが取り付けられない理由はコンセントがない、室外機が設置できないなど物件によりさまざまです。
交渉次第ではエアコンが設置できる場合もあるため、まずは大家さんや不動産会社に確認してみましょう。
東松山・川越の賃貸物件のことならあるゾウ賃貸館へ。
住まいに関する幅広い事業を展開しておりますので、松堀不動産のあるゾウ賃貸館へお気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東松山の賃貸物件一覧へ進む
あるゾウ賃貸館
弊社では、東松山・川越を中心に学生さんや単身者の方、ファミリーの皆様まで、幅広い層のお客様へお部屋のご紹介をしております。ブログでは賃貸物件や周辺環境に関するコンテンツをご提供します。