「クレジットカードやローンの支払いを滞納するとブラックリストに載ると聞いたことがあるが、自分はどうなのだろう」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
一度でも支払いが遅れたことがあると、より心配してしまうものです。
今回はブラックリストとは何か、賃貸物件を借りる際にどのような影響があるのか、審査に不安がある場合の物件の探し方について解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東松山の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件を借りるのにも影響あり?ブラックリストとは
実は、ブラックリストと呼ばれるリストは存在していません。
クレジットカードやローンの支払いを滞納したり、自己破産したりすると信用情報機関にそのネガティブな情報が登録されます。
その状態を便宜的に「ブラックリスト」と呼んでいるのです。
ネガティブな信用情報が登録されると、新たな借り入れができなくなったりクレジットカードが作れなくなったりします。
ただし、情報は一定期間を過ぎると削除され、再度借り入れなどが可能になります。
削除までの期間は、滞納の場合で5年間、自己破産の場合で5〜10年間です。
▼この記事も読まれています
高齢者の賃貸借契約は何歳まで?借りづらい理由や借り方のポイントをご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東松山の賃貸物件一覧へ進む
ブラックリストが賃貸物件を借りるのに与える影響
賃貸物件を借りるときの入居審査では、その人がきちんと家賃を支払えるかがチェックされます。
契約時に信用情報機関や保証会社を通す場合、登録されている情報をチェック使用するため、ブラックリストに載っていると審査に通りにくくなります。
しかし、審査でチェックされるのは支払い能力だけではありません。
たとえ家賃の支払いには問題がなさそうでも、服装や態度などの人柄で「この人には貸したくない」と思われてしまうと審査に通らないケースもあります。
▼この記事も読まれています
賃貸物件でナメクジが発生する原因や駆除方法・予防法をご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東松山の賃貸物件一覧へ進む
ブラックリストが心配な方必見!賃貸物件の探し方
保証会社を通す場合、信用情報機関で登録情報がチェックされ、貸主にネガティブな情報が伝わってしまいます。
一方で、保証会社が不要な物件であれば、貸主に情報が伝わらず、審査に通る可能性が高まります。
また、保証会社は信販系・LICC系・独立系と種類が分かれており、独立系は比較的審査が厳しくないので、保証会社を自分で選べるのであれば独立系にすると良いです。
ただし、保証会社はあらかじめ決まっているケースが多いので、事前に不動産会社などに相談する必要があります。
家賃の支払い用にクレジットカードを作る必要のある物件は、クレジットカードの審査で通らず、入居審査も通らない可能性があります。
ブラックリストだとカードの審査はほぼ通らないため、家賃の支払いにクレジットカードを指定している物件は避けたほうが無難です。
このほか、物件を選ぶ際には、なるべく家賃の安い物件にするのも審査通過の方法のひとつです。
家賃は収入の3分の1に抑えると審査に通る可能性が高まります。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の壁に画鋲は使ってもいい?注意するポイントと代用品をご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東松山の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
ブラックリストは物理的に存在するリストではありませんが、ネガティブな情報が登録されている状態のことを指します。
もしもご自身の信用情報に不安がある場合は、保証会社やクレジットカードを利用しない物件、家賃の安い物件などを選べば審査通過の可能性が高まります。
東松山・川越の賃貸物件のことならあるゾウ賃貸館へ。
住まいに関する幅広い事業を展開しておりますので、松堀不動産のあるゾウ賃貸館へお気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東松山の賃貸物件一覧へ進む
あるゾウ賃貸館
弊社では、東松山・川越を中心に学生さんや単身者の方、ファミリーの皆様まで、幅広い層のお客様へお部屋のご紹介をしております。ブログでは賃貸物件や周辺環境に関するコンテンツをご提供します。