賃貸物件で電気のアンペア数を変えたいときの方法や注意点について解説の画像

賃貸物件で電気のアンペア数を変えたいときの方法や注意点について解説

住まい選びの知識

賃貸物件で電気のアンペア数を変えたいときの方法や注意点について解説

賃貸物件に住んでいる際に、電気の消費が多いまたは少ないためアンペア数を変えたいときがあります。
そのときにどこに連絡をするかの手順や方法についてや、配線工事とまた変えたい場合の注意するポイントについてもわかりやすく解説します。

あるゾウ賃貸館へのお問い合わせはこちら

アンペア数を変更する方法

各家庭の人数や生活環境によって、電力の消費の仕方が変わってきます。
たとえば電子レンジやドライヤーなどは、電源を入れると急速に電気を消費するため、その消費電力が契約しているアンペア数を超えた場合は、ブレーカーが落ちてしまいます。
その反対に電気の使用頻度が少ないケースは、契約しているアンペア数が多いこともあります。
そのため電気代は、契約しているアンペア数により異なる基本料金が設定されていて、各都市部によっても基本料金が変わります。
もし集合住宅の場合は、使用できる電気量の最大容量が決まっていることがあるため、管理会社に変えたい希望を連絡し、変更の許可を得ることが大切です。
そして電力会社に連絡し、アンペア数の変更ができるか確認します。
その際に通常のアンペア数を変えたいだけの工事のケースは、ブレーカーの容量の変更のみとなるため、基本的に立ち会いや費用がかかることもないです。
ただ電柱から室内に電気を通す配線工事が必要な場合は、立ち会いが必要になることがあるため、改めて管理会社に連絡し確認する必要があります。

アンペア数を変更する注意点

アンペア数を上げるときの注意点として、電力会社に問い合わせた際に希望するアンペアにすることが可能か、また基本料金が高くなるため変更時に確認しておくと安心です。
そして上げる場合も同様下げるときの注意点として、時期により変えることができるわけではなく、変更可能な期間は1年単位となっています。
また上げる場合に賃貸物件の限界容量を超えると工事が必要となるため、管理会社などから了承を得たときでも、工事料金は自己負担となることがあります。
そのため電力会社に、立ち会いが必要か費用はいくらかかるか事前に聞いておくことをおすすめします。
そして賃貸物件を退去するときは、原状回復の義務があります。
もし賃貸物件を退去する場合は、入居前の状態に戻さなくてはならない可能性があるため、こちらも退去前に管理会社などに連絡し確認しましょう。

まとめ

賃貸物件のアンペア数を変えたいときは、まずは方法として管理会社に連絡し変えてもよいかの確認をします。
そして可能であれば、使用している電力会社に連絡し、変更をすることができます。
しかし限界容量を超えるときは、工事が必要となる場合や費用が自己負担になる可能性があるため、連絡時に聞くことが大切です。
これらの知識を身につけておくことで、賃貸物件のアンペア変更時のトラブルを未然に防ぐことができます。
あるゾウ賃貸館では、埼玉県比企郡エリアの賃貸情報を取り扱っております。
住まい探しの際は、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

あるゾウ賃貸館へのお問い合わせはこちら


”住まい選びの知識”おすすめ記事

  • 1Kの部屋のレイアウトのコツは?レイアウトしやすい物件の探し方も解説の画像

    1Kの部屋のレイアウトのコツは?レイアウトしやすい物件の探し方も解説

    住まい選びの知識

  • 賃貸物件の駅徒歩20分はどれくらい?メリットと自転車の活用方法を解説の画像

    賃貸物件の駅徒歩20分はどれくらい?メリットと自転車の活用方法を解説

    住まい選びの知識

  • 賃貸物件の間取り図に記載されているMBとは?PSとの違いも解説の画像

    賃貸物件の間取り図に記載されているMBとは?PSとの違いも解説

    住まい選びの知識

  • 同棲解消までの流れとは?すぐ入居できる賃貸物件を探す方法も解説の画像

    同棲解消までの流れとは?すぐ入居できる賃貸物件を探す方法も解説

    住まい選びの知識

  • 即入居可の賃貸物件とは?メリットや注意点をご紹介の画像

    即入居可の賃貸物件とは?メリットや注意点をご紹介

    住まい選びの知識

  • 普通借家契約と定期借家契約の違いについて!それぞれのメリットを解説の画像

    普通借家契約と定期借家契約の違いについて!それぞれのメリットを解説

    住まい選びの知識

もっと見る