近年、コンシェルジュサービスを提供している賃貸物件が増えてきています。
ホテルではよく耳にすることが多いコンシェルジュサービスとは、具体的に何をしてくれるものなのでしょうか。
今回は、賃貸物件のコンシェルジュサービスとは何なのかを、利用するメリットとともにご紹介します。
コンシェルジュサービス付きの賃貸物件とは?
コンシェルジュとはフランス語で「管理人」を意味する言葉ですが、集合住宅で見かける一般的な管理人とは異なるものです。
管理人と聞くと、共用部分の清掃や設備点検などをしているスタッフというイメージがあるのではないでしょうか。
コンシェルジュサービスの内容はそれとは異なり、入居者の生活をサポートすることを主な目的としています。
サービス内容は賃貸物件によって異なりますが、主に以下のようなものがあるのでチェックしておくと良いでしょう。
●荷物の一時預かり
●宅配便の取り次ぎ
●タクシーの手配
●クリーニングの受け渡し
●ハウスクリーニングの紹介
●医療相談サービス事業者の紹介
●レンタカー業者の紹介
コンシェルジュの滞在時間や人数も物件によって異なります。
交代制で24時間滞在している物件もあるため、仕事で帰宅時間が遅くなるときでもサービスを利用したいのであれば、細かい条件までチェックすると良いでしょう。
コンシェルジュサービス付きの賃貸物件に住むメリット
コンシェルジュサービス付きの物件だと、防犯面で安心というメリットがあります。
誰もいないエントランスより、常に人がいるエントランスのほうが、外部の人間は入りにくさを感じるものです。
見守りの意味も含めて防犯カメラよりも安心感が大きいと感じる方のほうが多いのではないでしょうか。
また、入居者にとって生活の質が上がることもメリットの1つです。
たとえば、宅配ボックスが埋まっていても宅配便の受け取りができる、忙しくてもクリーニング屋に行く必要がないなど、毎日の生活が便利になります。
小さな子どもや高齢者がいる家庭、共働きで家事が大きな負担になっている家庭にとっても、魅力的なサービスばかりです。
また、コンシェルジュサービス付きの物件に住んでいるというのは、ステータスの1つに感じる方もいるでしょう。
コンシェルジュサービスが付いている物件は「高級」「家賃が高い」というイメージが強いため、精神的な満足感にもつながります。
まとめ
コンシェルジュサービス付きの賃貸物件は生活の質の向上や、や防犯性を高める効果があり、入居者にとってあると嬉しいものです。
サービスの内容は物件によって異なるため、自分がどのようなサービスを必要としているのか、しっかり見極めて選びましょう。
あるゾウ賃貸館では、埼玉県比企郡エリアの賃貸情報を取り扱っております。
住まい探しの際は、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓