賃貸物件を借りる際の入居希望条件は何でしょうか。
家賃の安さや駅からの距離などもありますが、より築年数が浅く新しい物件に住みたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、新築の賃貸物件におけるデメリットやメリット、注意点を解説しますので、現在賃貸をお探し中の方はぜひ参考になさってください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東松山の賃貸物件一覧へ進む
新築の賃貸物件のデメリットについて
デメリットは3つあり、1つ目は賃料が高い点です。
毎月の賃料だけではなく、敷金や礼金、退去時修繕費も高い傾向にあるので、金銭的負担が大きくなります。
2つ目は完成前のために内覧できず決定しなければならない場合がある点です。
入居募集は完成の約3か月から開始する場合が多く、入居後に後悔する可能性があります。
3つ目は工事の日程のずれにより、入居期間に影響が出る可能性がある点です。
引っ越し時期には少し余裕を持って検討するようにしましょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件でガス会社の変更は可能?できないケースとできるケース
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東松山の賃貸物件一覧へ進む
新築の賃貸物件のメリットについて
実はデメリット以上にもメリットが多く、建物や内装が新しくきれいで、建物の性能が高い物件が多いです。
省エネや断熱性にも優れ、キッチンや浴室など最新の設備が揃っているため、便利で快適な生活になるでしょう。
さらに、スマートロックや防犯カメラなどの防犯設備が揃っている物件が多く、一人暮らしをされる方でもセキュリティ面で安心感があります。
何より前の住人がつけた傷や汚れが全くない部屋に入居できる特別感があります。
▼この記事も読まれています
賃貸物件にバイクを停めたいなら知っておくべき注意点
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東松山の賃貸物件一覧へ進む
新築の賃貸物件に住む場合の注意点について
新築の賃貸物件に住む場合には入居前に注意点があり、1点目はシックハウス症候群の発症リスクがもっとも高い点です。
シックハウス症候群とは、建築資材などの化学物資、ハウスダストが原因で発症する健康障害で、建築後1年程度がもっとも発症しやすいと言われています。
換気をこまめにおこなったり、心配な場合には、新築を避けて検討するのも良いかもしれません。
2点目は傷や汚れに注意です。
前述のとおり、新築物件は前の住人がつけた傷や汚れはないため、ご自身が傷をつけてしまうと退去時に修繕費を請求される可能性もあります。
なるべくきれいに住む工夫と意識を心がけましょう。
3点目は照明が付いていない点です。
リビングや寝室などの部屋の照明は、建築費用削減や住人の好みに任せたい大家の意向などが理由で照明が付いていない可能性があります。
自分の好きな照明器具を付けられる点ではメリットがありますが、照明を購入し取り付ける手間が発生する可能性があるため、入居前に確認すると良いでしょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件でも乾燥機の設置は可能?設置方法や注意点を解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東松山の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
新築の賃貸物件は、建物や内装が新しく、最新の設備が揃っているため、快適な生活が期待できます。
しかし、賃料や初期費用が高い、内覧ができない、工事の日程のずれによる入居期間の影響などのデメリットもあります。
また、シックハウス症候群のリスク、傷や汚れによる退去時の修繕費、照明が付いていないなどの注意点もありますので、これらを考慮しながら新築物件を探すことが重要です。
東松山・川越の賃貸物件のことならあるゾウ賃貸館へ。
住まいに関する幅広い事業を展開しておりますので、松堀不動産のあるゾウ賃貸館へお気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東松山の賃貸物件一覧へ進む
あるゾウ賃貸館
弊社では、東松山・川越を中心に学生さんや単身者の方、ファミリーの皆様まで、幅広い層のお客様へお部屋のご紹介をしております。ブログでは賃貸物件や周辺環境に関するコンテンツをご提供します。