コンパクトで便利!賃貸物件のカードキーのデメリットと注意点の画像

コンパクトで便利!賃貸物件のカードキーのデメリットと注意点

住まい選びの知識

コンパクトで便利!賃貸物件のカードキーのデメリットと注意点

賃貸物件を探している方はいると思いますが、物件によってカードキーを採用していることがあります。
「鍵なんてどれも一緒でしょ?」という考えの人も多いでしょうが、引っ越してから後悔してしまうかもしれません。
今回はこの記事で、賃貸カードキーのメリットと注意点を紹介します。

あるゾウ賃貸館へのお問い合わせはこちら

賃貸物件でのカードキーにおけるメリットとは

カードキーは、その名の通りカードタイプの鍵のことです。
センサーにかざしたり、差し込んだりして解錠や施錠をおこないます。
カードキーのメリットは、

●施錠と解錠がしやすい
●コンパクトで持ち運びやすい
●複製されにくい


上記が挙げられます。
カードキーでドアの開け閉めは簡単にできます。
カードキーは一般的な鍵とは違って、専門的な磁気や難解なコードが埋め込まれていたりします。
ドアについている読み取り部分に読み込ませることで開け閉めが可能になるというものです。
一般的な鍵とは違い、差し込む必要がないので、時間も短縮することができます。
カードキーはコンパクトなので持ち運びしやすさもメリットです。
カードタイプなので、場所を取ることなく定期入れや財布にも収納することができます。
財布や定期入れなら普段持ち運ぶものなので、鍵を忘れて家に入れないということもなくなります。
複製されにくいこともカードキーのメリットでもあります。
カードキーは複雑な構成によって情報が記録されているので、セキュリティが高く、複製されにくいです。

賃貸のカードキーのデメリットとは

賃貸の物件にカードキーを採用しているところも多いですが、注意点やデメリットも存在しています。
メリットだけでなく、注意点も理解しておきましょう
賃貸のカードキーの注意点としては

●素材が柔らかいので壊れやすい
●再発行には時間がかかる


カードキーの注意点として素材が挙げられます。
薄型で柔らかな素材を使用していることが多いので、雑に使用していると割れてしまうことがあります。
バーコードが埋め込まれているタイプのものは、継続的な使用によって削れて見えなくなっていきます。
読み取りがスムーズにできなくなるという注意点もあります。
カードキーは慣れると意識せずに使ってしまうことでしょう。
万が一紛失してしまった場合には再発行しなければいけません。
カードキーはセキュリティ性が高いのですが、複製も簡単にできないので、再発行はお金と時間がかかってしまいます。
カードキーを紛失した場合には、借主負担になることが多いので、注意しましょう。

必見|新築・築浅物件特集

まとめ

今回は賃貸のカードキーのメリットと注意点について解説しました。
賃貸物件をお探しの方はカードキーについて理解しておくと良いですよ。
『あるゾウ賃貸館』(運営:株式会社松堀不動産)では、埼玉県東松山市、比企郡エリアで賃貸管理戸数No.1の実績を誇る地域最大の賃貸情報を取り扱っております。
住まい探しの際は、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

あるゾウ賃貸館へのお問い合わせはこちら

”住まい選びの知識”おすすめ記事

  • 賃貸契約の更新料はなぜ必要?支払いや未払い時の注意点も解説の画像

    賃貸契約の更新料はなぜ必要?支払いや未払い時の注意点も解説

    住まい選びの知識

  • マンスリーマンションと賃貸物件との違いは?メリット3つと契約方法も解説の画像

    マンスリーマンションと賃貸物件との違いは?メリット3つと契約方法も解説

    住まい選びの知識

  • 治安が良い街を確認する方法とは?歩く方法やコンビニの特徴もご紹介の画像

    治安が良い街を確認する方法とは?歩く方法やコンビニの特徴もご紹介

    住まい選びの知識

  • 内見と内覧の違いとは?内見をおこなうときの流れも解説の画像

    内見と内覧の違いとは?内見をおこなうときの流れも解説

    住まい選びの知識

  • 1Kの部屋のレイアウトのコツは?レイアウトしやすい物件の探し方も解説の画像

    1Kの部屋のレイアウトのコツは?レイアウトしやすい物件の探し方も解説

    住まい選びの知識

  • 賃貸物件の駅徒歩20分はどれくらい?メリットと自転車の活用方法を解説の画像

    賃貸物件の駅徒歩20分はどれくらい?メリットと自転車の活用方法を解説

    住まい選びの知識

もっと見る