近年はLGBTQの方々への理解が進みつつありますが、同性カップルに対して賃貸物件を貸すことを拒否する大家さんも少なくありません。
なぜ同性カップルは賃貸借契約を断られやすいのか、借りるにはどうしたら良いのかが気になる方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、同性カップルが賃貸物件を借りにくい理由や賃貸物件を借りるコツについて解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東松山の賃貸物件一覧へ進む
同性カップルが賃貸物件を借りにくい理由
同性カップルに限った話ではありませんが、賃貸物件を借りる際には同性の友人同士でも許可をもらいにくい実情にあります。
夫婦や家族とは違い、同性同士の場合はいつ何らかの事情で一方が引っ越してしまうかが予測できません。
そのため、家賃の滞納リスクが高いとして大家さんに断られてしまうのです。
また、近隣トラブルのリスクを心配して同性カップルの入居を断る大家さんも存在します。
ほかにも、親族にカミングアウトしていないために緊急連絡先を記入できないことも入居を断られやすい理由のひとつです。
▼この記事も読まれています
賃貸物件でガス会社の変更は可能?できないケースとできるケース
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東松山の賃貸物件一覧へ進む
同性カップルが賃貸物件を借りるコツ
同性カップルが賃貸物件を借りるコツのひとつは、お互いの親族が連帯保証人になることです。
安定した収入のある方を連帯保証人に設定していれば、家賃を滞納するリスクを低減できるため大家さんからの許可をもらいやすくなります。
また、源泉徴収票や確定申告書、通帳の写しを提出するなど収入の余裕を証明することも賃貸物件を借りるコツです。
賃貸物件の家賃を無理なく支払えることを示せれば、入居審査により通過しやすくなります。
一方で、同性カップルではなく友人同士のルームシェアとして申請するのもコツのひとつです。
賃貸物件を探す際にはプライベートな問題をすべて伝える必要はありません。
寝室が2つ必要になるなど希望より大きめの賃貸物件を探さなければならなくなる可能性はありますが、ルームシェアは珍しいことではないので、入居審査には通過しやすくなります。
そのほか、近年はLGBTQの方々を対象とする不動産会社も増えてきました。
LGBTQフレンドリーの不動産会社に相談すると、同性カップルが借りられる賃貸物件を紹介してくれるのでおすすめです。
▼この記事も読まれています
賃貸物件でも乾燥機の設置は可能?設置方法や注意点を解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東松山の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
同性カップルが賃貸物件を借りにくい理由として、家賃の滞納リスクや近隣トラブルのリスクを大家さんが懸念することが挙げられます。
同性カップルが賃貸物件を借りる際には、互いの親族を連帯保証人に設定したり、収入に余裕があることを示したりと大家さんが安心できる材料を提示することが欠かせません。
また、LGBTQフレンドリーの不動産会社に賃貸物件を探してもらうのも選択肢のひとつです。
東松山・川越の賃貸物件のことならあるゾウ賃貸館へ。
住まいに関する幅広い事業を展開しておりますので、松堀不動産のあるゾウ賃貸館へお気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東松山の賃貸物件一覧へ進む
あるゾウ賃貸館
弊社では、東松山・川越を中心に学生さんや単身者の方、ファミリーの皆様まで、幅広い層のお客様へお部屋のご紹介をしております。ブログでは賃貸物件や周辺環境に関するコンテンツをご提供します。